ホームお知らせ・ブログ寝起きに肩凝り、頭痛は起きませんか?

お知らせ・ブログ

NEWS

寝起きに肩凝り、頭痛は起きませんか?

朝起きたとき、またはちょっとうたた寝して起きた時に、
肩が凝っていたり、頭痛が起きていることはありませんか?

私はたまにあります。
肩が凝っていたり、それに伴う緊張型頭痛と言うやつです。
原因は何だと思いますか?

私の場合は高さの合わない枕を使っていた事が原因だと思われます。
いつも使っている枕なら大丈夫なのですが、座布団を折りたたんで使ったり
または違和感のある高さの枕を使った時などは、寝起きに肩が異常に凝ったり、
頭痛がしますので、それを考えますと自分にあった枕の高さと言うのは非常に大事だと言えます。

つまり、高さの合わない枕を使うと、頸椎(首の骨)には17センチのカーブがあるのですが
このカーブがズレてしまうことにより、首の骨が真っ直ぐになってしまうストレートネック状態になていると思います。

ストレートネックになってしまうと、肩が前に出てしまい背中から肩に繋がっている僧帽筋と言う筋肉が緊張して
それが肩凝りに繋がるのです。
ですから、日常生活でもそうですが、パソコンを打っていたり、スマホを触っている時には頭が前に出ないように
正しい姿勢でいる事も大切です。

あと、枕の高さも高すぎず低すぎず、適度な高さが重要です。
枕が高すぎると顎を引いたような感じになりますし、逆に低すぎると頭が下がる分、顎が上がってしまいます。
特に低すぎは要注意で、後頭部を圧迫する事により場合により眩暈なども出る事があります。
理想の高さは人により様々ですが、御自分の薬指の長さくらいの高さが大体良いようです。
肩凝り、また肩凝りによる頭痛は非常に不快なものなので極力避けたいですよね。

また、肩凝りは首の歪み、骨盤の歪みも原因となっておりますので、
どうしても姿勢の歪みが気になるようでしたら、一度当院で検査受けられて体の状態を知っていただき、
痛くない安全な施術を受けられる事をお勧めします。

正しい高さの枕を選択し、快適な睡眠で疲れを取り快適な毎日を!!

 

ACCESS

駐車場2台あり

〒502-0929
岐阜県岐阜市則武東3-5-4

診療時間
09:00 -
12:30
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
14:00 -
20:00
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
  • 当院は完全予約制(当日予約可)です。事前にご連絡ください
  • 最終受付は18:00(初診の方は17:00)です。お時間に余裕をもってお越しください
  • 祝日も営業しております。祝日のご予約は前日までにお願いします。
  • その他の定休日はお知らせをご覧ください