ホームお知らせ・ブログ目まいについて その2

お知らせ・ブログ

NEWS

目まいについて その2

前回は目まいの原因について、自律神経の乱れについてお話しさせていただきました。

今日は、その他の目まいの原因についてお話したいと思います。

めまいの原因として、自律神経の乱れの他には
顎関節(がくかんせつ)の歪みによる頭蓋骨の歪みが原因だったりすることもあります。

顎関節の歪みについて詳しく説明しますと、
顎関節は、側頭骨と下顎骨(かがくこつ)が組み合わさった関節です。
額関節はで物を噛むことにより、大きな力がかかる関節なので片方の顎で物を咬んでいると
額関節に歪みが生じてきて、顎がずれてくる感じになり側頭骨を圧迫します。
その結果、側頭骨に歪みが生じてそれが頭蓋骨の歪みにつながってきてしまいます。

頭蓋骨の一つである側頭骨に歪みが入ると、
側頭骨には耳穴がありますので、その中にある中耳内耳に影響が出てしまいます。

特に内耳には蝸牛(うずまき管)があり、音を感じる部分があります。
また、内耳には音を感じるだけでなく平衡感覚など体のバランスを司る三半規管があります。
つまり、側頭骨が歪むと内耳の中にある蝸牛や三半規管に影響して働きが狂ってしまうので
症状として難聴や耳鳴り、目まいなどが出てきてしまいます。
整体 樹では額関節の歪みに対しては、ソフトで安全な方法でストレッチの方法で歪みを矯正しています。

また、額関節と連動している骨盤の歪みも忘れてはなりません。
額関節を治しても、骨盤が歪んでいるとすぐにまた再発してしまいますので、必ず額関節と連動している
骨盤の歪みもセットで矯正しています。

原因不明の目まい、ひょっとしましたら咬み合わせの不全による額関節の歪みが原因かもしれませんよ。

ACCESS

駐車場2台あり

〒502-0929
岐阜県岐阜市則武東3-5-4

診療時間
09:00 -
12:30
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
14:00 -
20:00
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
  • 当院は完全予約制(当日予約可)です。事前にご連絡ください
  • 最終受付は18:00(初診の方は17:00)です。お時間に余裕をもってお越しください
  • 祝日も営業しております。祝日のご予約は前日までにお願いします。
  • その他の定休日はお知らせをご覧ください