ホームお知らせ・ブログ腰痛の原因につきまして

お知らせ・ブログ

NEWS

腰痛の原因につきまして

腰痛はほとんどの方が抱えていらっしゃる疾患ですが、なぜ腰が痛くなるんでしょうか?
その原因につきましてですが、

まず、腰痛の原因の特定につきまして大きく二つに分けられます。
まずは特異的腰痛(原因が特定できる腰痛)で病院でレントゲンなどを撮影して画像などで診断が出来るものですが、

椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症
圧迫骨折
感染性脊柱炎
癌の脊柱転移
尿路結石などの内臓疾患

などがあります。しかし、その特異的腰痛ですが全体から見ますと原因が特定できるものは
わずか15%ほどです。

もう一つは非特異的腰痛(原因が特定しきれない腰痛)で、病院でレントゲンなど撮影しても
特別に異常が見つからない腰痛が非特異的腰痛になりますが

ギックリ腰
一般的な慢性腰痛

も非特異的腰痛に分類されます。その割合は特異的腰痛が15%に対し、非特異的腰痛の割合は85%にもなります。
つまり、非特異的腰痛は原因不明なのですが、私たち整体院が対象としているものは非特異的腰痛になります。

ギックリ腰や慢性腰痛などの原因につきまして、
まずは現代人に特有な姿勢の悪さがあります。
同じ姿勢で長時間座っていることで腰にかかる負担も大きくなってきます。

それと同じ動作の繰り返しも腰に負担をかけます。
重い物を持ち上げたり、かがんだりひねったりする動作も腰に大きな負担がかかります。
坐りっぱなしの動作も筋肉が凝って固くなり関節の動きも悪くなります。

あと、ストレスも慢性腰痛の原因となります。
自律神経で交感神経と言う緊張状態を作り出す神経が優位になる環境に居続けますと
腰の筋肉が無意識のうちに緊張を強いられ、筋肉が硬くなり腰周りの血行が悪くなったり
神経圧迫を招いて腰痛になるという事です。

腰痛にはいろいろな原因がありますが、特に急性のギックリ腰や慢性腰痛には体全体のバランスが
崩れていることが多いので、その原因を特定して施術を受けてみてはいかがでしょうか?

ACCESS

駐車場2台あり

〒502-0929
岐阜県岐阜市則武東3-5-4

診療時間
09:00 -
12:30
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
14:00 -
20:00
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
  • 当院は完全予約制(当日予約可)です。事前にご連絡ください
  • 最終受付は18:00(初診の方は17:00)です。お時間に余裕をもってお越しください
  • 祝日も営業しております。祝日のご予約は前日までにお願いします。
  • その他の定休日はお知らせをご覧ください