ホームお知らせ・ブログ足がつる原因としまして(その3)

お知らせ・ブログ

NEWS

足がつる原因としまして(その3)

前回までは足がつる原因と致しまして、水分不足、就寝中の足の冷えについて
お話しさせていただきました。

今回は足がつるもう一つの原因と致しまして、栄養素の欠乏についてお話ししたいと思います。

足がよくつる人に足りない栄養素と致しまして、ビタミン・ミネラルが足りなくなっている
ことも多いです。
では、どのような栄養素が足りていないのでしょうか?

まず一つ目はマグネシウムです。
マグネシウムは体内での酵素の働きをサポートする栄養素でタンパク質の合成や筋肉の収縮運動、
エネルギーの代謝などを整えるために働いています。
マグネシウムが欠乏しますと、筋肉の収縮運動がうまくいかないために足がつる原因ともなるのですが
サプリメントで補っても良いのですが、マグネシウムを多く含まれる食品はアーモンド、ひじきなどです。

もう一つはカルシウムです。
カルシウムはよく知られているのが骨の成長に必要な栄養素だと知られていますが、その他としましては
精神を安定させたり、筋肉のバランスを調整する栄養素でもあります。
なので、カルシウムが欠乏しますといらいらしたり、足がつるなどの症状が出てしまうのです。
カルシウムを多く含む食品は、切り干し大根や小魚、牛乳などです。

マグネシウムとカルシウムは摂取に当たり、拮抗作用がありますので配合のバランスも必要です。

そのバランスとはマグネシウム1に対して、カルシウムは2くらいの割合が適していると言われています。

あとの栄養としましてはビタミンB1、ビタミンEも必要となってきます。
ビタミンB1は豚肉、卵など、ビタミンEはナッツ類や煎茶の茶葉などがあります。

足がつることに限らず、必要な栄養素は健康な体を維持するためにも重要なものです。

そのために必要な栄養素を摂取できるバランスの良い食事を心がけましょう。

ACCESS

駐車場2台あり

〒502-0929
岐阜県岐阜市則武東3-5-4

診療時間
09:00 -
12:30
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
14:00 -
20:00
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
  • 当院は完全予約制(当日予約可)です。事前にご連絡ください
  • 最終受付は18:00(初診の方は17:00)です。お時間に余裕をもってお越しください
  • 祝日も営業しております。祝日のご予約は前日までにお願いします。
  • その他の定休日はお知らせをご覧ください