ホームお知らせ・ブログ目まいについて その1

お知らせ・ブログ

NEWS

目まいについて その1

朝起きた時や日常など、目まいがしてグルグルと目が回ることはありませんでしょうか?

一体何が原因なのか?不安に思いますが、病院で診てもらうには耳鼻咽喉科が一般的です。
ですが、耳鼻咽喉科を受診して内耳や中耳、三半規管には異常がない場合の目まいは何が原因なのでしょうか?

目まいの原因について考えてみますと、まず一つの原因としてはストレスによる自律神経失調症があります。
自律神経には日中に働く体の動きを活発にさせる交感神経と
安静時や夜に働く主に体をリラックスさせる作用の副交感神経があり、
交互にバランスよく循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整している神経です。

ところが不規則な生活が続いたり、ストレスが続いた生活が長引くと
この2つの交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自律神経の働きが乱れてしまいます。
自律神経の働きが乱れてきますと、ウツ状態になってしまったり、時には耳鳴りも併発することもあります。
また、その他としましては頭痛や不眠、頭の重さを訴えられる方もいらっしゃいます。
いわゆる「不定愁訴」と呼ばれる症状です。

その難しい問題の「不定愁訴」ですが、整体 樹では
上部頸椎部(後頭骨、頸椎1番、2番)の歪みによる脳幹部の圧迫が原因だと考えます。

脳幹は主に呼吸の調整、自律神経の調整など人間の生命維持に必要な指令を担う重要な部分です。
その脳幹部の圧迫を取り除かないと、自律神経の働きのバランスの乱れも調整できないため、
上部頸椎部(後頭骨、頸椎1番、2番)、
いわゆる首の歪みを治す施術をしないと根本から解決できないのです。

整体 樹ではその首の問題を痛みのない脳幹ソフトセラピーと言う技術で無理なく開放する施術を行っています。

脳幹が解放されると、自律神経の乱れが正常に整えられますので、
交感神経と副交感神経のバランスが調整され、内臓の働きを高め、血液の流れがよくなります。

自律神経の乱れでウツ状態になり、また目まいや頭痛、頭の重さに悩まされている方、
首の歪みによる脳幹のつまりが原因かもしれません。

整体 樹では首の歪みの状態を検査により導き出し、しっかりと改善に導きます。
一度、脳幹ソフトセラピーの施術を受けることをお勧めします。

ACCESS

駐車場2台あり

〒502-0929
岐阜県岐阜市則武東3-5-4

診療時間
09:00 -
12:30
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
14:00 -
20:00
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ×
  • 当院は完全予約制(当日予約可)です。事前にご連絡ください
  • 最終受付は18:00(初診の方は17:00)です。お時間に余裕をもってお越しください
  • 祝日も営業しております。祝日のご予約は前日までにお願いします。
  • その他の定休日はお知らせをご覧ください