初めての方へ

施術の流れ

事前にお電話にてご予約ください 新日本ガスさんが目印です 整体 樹(せいたい たつき)へようこそ まずは受付表をご記入ください 痛む部位や痛みの原因を説明します 垂線分析機で身体のゆがみを確認します O-リング・テスト 施術の様子 改善度をチェックします 施術後の注意事項をお話して終了です

1)ご予約
整体 樹(たつき)は完全予約制です。
まずは、お電話(058-213-6355)にてご予約ください。
ご希望のお時間があれば、前日までのご予約をおすすめいたします。
※お気軽にお問い合わせください!!

2)ご来院
お気をつけてご来院ください。
その後の患者様にご迷惑をおかけいたしますので、大幅な遅刻はご遠慮くださいますようお願いいたします。
遅れる場合は、事前に必ずご連絡くださいませ。
※自己都合による、連絡なしの当日キャンセルはご遠慮ください。

<アクセス>
・公共交通機関でお越しの方
岐阜バス・則武バス停の目の前ですので、バスをご利用ください。

・お車でお越しの方
新日本ガスさんを目指してお越しください。駐車場は、整体院の裏(東側)に2台分ございます。

3)受付表記入
受付表へ気になる症状などをご記入ください。

4)問診
受付表を元に、気になる症状や痛む部位を確認します。

5)検査
患者様お一人お一人の歪みのパターンや重症度を検査し、どんな調整が必要か、どこを診る必要があるかを見極めます。

★垂線分析
垂線分析機の前に立っていただき、頭・首の傾き・肩の高さ、骨盤のズレなどの姿勢の歪みを確認して写真を撮ります。
撮った写真をご覧いただき、姿勢の歪みを認識していただきます。

★前屈・後屈(腰椎の確認)
前屈の痛みは筋肉、後屈の痛みは骨が原因と言われています。
更に体を捻って倒す動作を行い、患者様の腰椎の状態を検査します。

★O-リング・テスト
O-リング・テストとは、2本の指(親指と小指)で作ったOの形をした輪で行うテストのことです。
医学的な補助診断法で、患者様の身体を見たり触れたりするだけで、異常がある部位に触れた場合、2本の指で作った輪が開きます。それを元に、骨盤の歪みのタイプ、頸椎の歪みのタイプをを診断します。

<なぜ指で患部の異常が分かるのか>
指は、特に反応が敏感な部分と言われています。
O-リングを作った状態で異常がある部位を刺激すると、「異常がある」という信号が脳の筋肉をコントロールする部分に伝わります。すると、筋肉の力が弱まりOリングが開きます。

<痛みを伴わない異常も分かる>
O-リングテストは、感度が非常に高い検査です。
たとえ患者さんご自身が痛みを感じていなくても、患部に異常があると軽く触れただけでO-リングが開くことが分かっています。

<異常があっても痛くない理由>
人間の体は、複数の痛みを同時に認識できません。
何故なら、脳が感じる「痛み」という刺激は、脳にとって大変なストレスになるからです。
そのため、私達の体は一番痛い部分しか「痛い」と感じることができません。

当院では、問診の際には必ず自覚症状を詳しくお聞きしております。
しかし、ほとんどの患者様は、一番気になっている部分しか教えていただけません。
たとえ他の部位にも異常があったとしても、「一番気になる部分」にしか意識が行かないため患者様自身も分からないのです。

そこで当院では、患者様のお体の状態を正確に把握し、お一人お一人に最適な施術をご提供できるよう、O-リング検査で骨盤や頚椎の「歪みのタイプ」を細かく診断しております。

6)お体の状態を説明
検査結果を元に、患者様のお体の歪みについてご説明します。
主に、「骨盤の話」「骨盤のどこの部分が悪いか」「骨盤の位置を正すためにどうしていくか」「患者様の重心バランス」についてお話しています。

7)施術
患者様の体の歪みのタイプや重症度に合わせて、「手技」「ブロック療法」「脳幹ソフトセラピー」「動体療法」「超音波治療器」を組み合わせて施術を行います。

8)検査
施術後、体の歪みが改善されたか確認するために検査を行います。

9)注意事項の説明
施術後に気をつけていただきたいこと、日常生活で気をつけていただきたいこと、通院の目安などをお話して施術終了です。

10)次回のご予約
症状が特に重い方は、あまり施術の間隔を空けずに3回以上の通院をおすすめします。
通院の間隔については、施術者にご相談ください。

一覧に戻る

ページの先頭へ戻る
ご予約・お問い合わせ
Copyright© 2014 整体 樹 All Rights Reserved.