前回までは足がつる原因と致しまして、水分不足、就寝中の足の冷えについて
お話しさせていただきました。

今回は足がつるもう一つの原因と致しまして、栄養素の欠乏についてお話ししたいと思います。

足がよくつる人に足りない栄養素と致しまして、ビタミン・ミネラルが足りなくなっている
ことも多いです。
では、どのような栄養素が足りていないのでしょうか?

まず一つ目はマグネシウムです。
マグネシウムは体内での酵素の働きをサポートする栄養素でタンパク質の合成や筋肉の収縮運動、
エネルギーの代謝などを整えるために働いています。
マグネシウムが欠乏しますと、筋肉の収縮運動がうまくいかないために足がつる原因ともなるのですが
サプリメントで補っても良いのですが、マグネシウムを多く含まれる食品はアーモンド、ひじきなどです。

nuts_almond

もう一つはカルシウムです。
カルシウムはよく知られているのが骨の成長に必要な栄養素だと知られていますが、その他としましては
精神を安定させたり、筋肉のバランスを調整する栄養素でもあります。
なので、カルシウムが欠乏しますといらいらしたり、足がつるなどの症状が出てしまうのです。
カルシウムを多く含む食品は、切り干し大根や小魚、牛乳などです。

food_kiriboshi_daikon

マグネシウムとカルシウムは摂取に当たり、拮抗作用がありますので配合のバランスも必要です。

そのバランスとはマグネシウム1に対して、カルシウムは2くらいの割合が適していると言われています。

あとの栄養としましてはビタミンB1、ビタミンEも必要となってきます。
ビタミンB1は豚肉、卵など、ビタミンEはナッツ類や煎茶の茶葉などがあります。

niku_buta

足がつることに限らず、必要な栄養素は健康な体を維持するためにも重要なものです。

そのために必要な栄養素を摂取できるバランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

 

岐阜市で整体・骨盤矯正をお探しの方は当院へ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

整体 樹(せいたい たつき)

《電話番号》058-213-6355 (※営業の電話はお断りします)
《住所》〒502-0929 岐阜県岐阜市則武東3-5-4
《アクセス》岐阜バス・則武バス停下車 徒歩30秒

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
身体のゆがみ、肩こり、腰痛、坐骨神経痛の解消はお任せください!
LINEで送る