朝起きたとき、またはちょっとうたた寝して起きた時に、
肩が凝っていたり、頭痛が起きていることはありませんか?

imgclassimgclass (1)
私はたまにあります。
肩が凝っていたり、それに伴う緊張型頭痛と言うやつです。
原因は何だと思いますか?

私の場合は高さの合わない枕を使っていた事が原因だと思われます。
いつも使っている枕なら大丈夫なのですが、座布団を折りたたんで使ったり
または違和感のある高さの枕を使った時などは、寝起きに肩が異常に凝ったり、
頭痛がしますので、それを考えますと自分にあった枕の高さと言うのは非常に大事だと言えます。

teihanpatsu_makura

つまり、高さの合わない枕を使うと、頸椎(首の骨)には17センチのカーブがあるのですが
このカーブがズレてしまうことにより、首の骨が真っ直ぐになってしまうストレートネック状態になていると思います。

sick_straight_neck

ストレートネックになってしまうと、肩が前に出てしまい背中から肩に繋がっている僧帽筋と言う筋肉が緊張して
それが肩凝りに繋がるのです。
ですから、日常生活でもそうですが、パソコンを打っていたり、スマホを触っている時には頭が前に出ないように
正しい姿勢でいる事も大切です。

straight_neck_smartphone

あと、枕の高さも高すぎず低すぎず、適度な高さが重要です。
枕が高すぎると顎を引いたような感じになりますし、逆に低すぎると頭が下がる分、顎が上がってしまいます。
特に低すぎは要注意で、後頭部を圧迫する事により場合により眩暈なども出る事があります。
理想の高さは人により様々ですが、御自分の薬指の長さくらいの高さが大体良いようです。

肩凝り、また肩凝りによる頭痛は非常に不快なものなので極力避けたいですよね。

また、肩凝りは首の歪み、骨盤の歪みも原因となっておりますので、
どうしても姿勢の歪みが気になるようでしたら、一度当院で検査受けられて体の状態を知っていただき、
痛くない安全な施術を受けられる事をお勧めします。

正しい高さの枕を選択し、快適な睡眠で疲れを取り快適な毎日を!!

suimimin02

 

岐阜市で整体・骨盤矯正をお探しの方は当院へ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

整体 樹(せいたい たつき)

《電話番号》058-213-6355 (※営業の電話はお断りします)
《住所》〒502-0929 岐阜県岐阜市則武東3-5-4
《アクセス》岐阜バス・則武バス停下車 徒歩30秒

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
身体のゆがみ、肩こり、腰痛、坐骨神経痛の解消はお任せください!
LINEで送る