11月に入りまして、昼と夜の寒暖差が激しくなってきました。

日中と夜の温度の開きが10度以上あると言う日も珍しくないのですが
そういう昼と夜の温度の寒暖差が激しい日ほど『冷え』に注意して下さい。

086155

では何故「冷え」について気をつけなくてはいけないのでしょうか?

まず一つ目に考えられることは体が筋肉の収縮により硬くなってきますので
それにより血管が圧迫され血流が悪くなることが問題となってきます。
血管が圧迫され血液の循環が悪くなると言うことは、体の隅々に体の細胞の再生に必要な
栄養や酸素を運ぶことが出来なくなります。そうなりますと胃腸障害が起きて食べたものが
効率良く吸収されなくなりますので、エネルギー変換にも多大な影響が出ます。


また、体の代謝も低下してきますので、体内の余分な老廃物もスムーズに排出されなくなり
体内に毒素が溜ってきます。体内に毒素がたまってきますと、その毒素から体を守るために
体は余分な水分を蓄えますのでダイエットしても痩せにくい体になり、太りやすくなってきます。
特に女性にとりましては深刻な問題ですね。
また、毒素が体内にとどまることにより、倦怠感やだるさなど疲労の原因ともなってきます。

血流が悪くなると、内臓の機能にも多大な影響を及ぼすために
各臓器と繋がっている筋肉にも影響が出て体の歪みも生じます。
それにより肩コリ、腰痛、頭痛などの慢性疾患、
または生理不順、便秘、ダイエット効果の減少など様々な症状も引き起こします。

たかが『冷え』と侮るなかれ!!
「体の冷えは万病の元」と言われていますので、これからの季節は特に『冷え』には注意して下さい。

整体で体の硬くなった筋肉を効率良くほぐし、血行を促進させてこれからの冬に備えることもお勧めです。

 

岐阜市で整体・骨盤矯正をお探しの方は当院へ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

整体 樹(せいたい たつき)

《電話番号》058-213-6355 (※営業の電話はお断りします)
《住所》〒502-0929 岐阜県岐阜市則武東3-5-4
《アクセス》岐阜バス・則武バス停下車 徒歩30秒

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
身体のゆがみ、肩こり、腰痛、坐骨神経痛の解消はお任せください!
LINEで送る