久しぶりの更新となりました。

前回は肩こりの原因についてお話ししましたので、今回は当院の行っている肩こりの施術について
お話ししようと思います。
肩こりは肩周辺のいくつかの筋肉が硬くなることによって血行不良や神経圧迫を
引き起こすことが原因だと言う話を前回にはしましたが、では何故肩周辺の筋肉が硬くなるのでしょうか?

整体 樹では肩こりの起こる原因をいくつかに分けて施術を行っています。

その1としまして、肩こりの原因の一つに骨盤が原因のものがあります。
骨盤の体重を受けている仙腸関節部分に緩みが出てきて剥がれてきてしまいますと、不安定な骨盤の上の上半身がグラついてきます。
そうなると体は上半身のグラつきを抑えるために、あちこちの筋肉が緊張して、肩こりや首のコリ、背中のコリなどを引き起こすと言うものです。

仙腸関節の離開(骨盤矯正)

この骨盤の歪みがメインのタイプの肩こりは、骨盤の仙腸関節部分の緩みにより剥がれた部分をくっつけてあげないと
上半身の筋肉の緊張が取れないので治せません。

 

特に骨盤が緩んでくると、骨盤と上腕骨面にくっついている広背筋が硬く縮んで腕が下に引っ張られる形(下の図参照)になります。

広背筋(添付用)

広背筋により腕が下に引っ張られますと、今度は逆に僧帽筋や肩甲挙筋が下に引っ張られた腕を上に上げようと緊張するので、その結果上半身の筋肉が硬く凝り固まって血管や神経を圧迫して肩コリや首のコリを生み出してきてしまうのです。

肩の筋肉2

ですから、上半身の筋肉の緊張を生み出す最初の原因である、骨盤にくっついている広背筋の緊張を取ることが第一の施術の目的となります。

当院ではその骨盤の歪みを正すために、ブロック療法と言う痛みのない即効性のある骨盤矯正法を用いて施術を行っています。

肩コリは凝り固まった筋肉をほぐしても、土台の骨盤がグラついていてはすぐにまた再発します。
その再発を防ぐために、上半身の筋肉の緊張の基となっている骨盤の緩みを無くすことが根本治療につながります。

肩コリにお悩みの方、根本から改善して真の満足を味わってみませんか?

次回はその他の肩コリの施術についてお話したいと思います。

 

 

岐阜市で整体・骨盤矯正をお探しの方は当院へ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

整体 樹(せいたい たつき)

《電話番号》058-213-6355 (※営業の電話はお断りします)
《住所》〒502-0929 岐阜県岐阜市則武東3-5-4
《アクセス》岐阜バス・則武バス停下車 徒歩30秒

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
身体のゆがみ、肩こり、腰痛、坐骨神経痛の解消はお任せください!
LINEで送る