整体と聞きますとまずイメージされますのは、

「ボキボキするのではないか?」とか「痛いんじゃないのか?」などの施術を受ける際の不安を

抱かれる人が多いのではないかと思います。

本日はそんな不安をお持ちの方に安心していただくために整体 樹の整体について書いてみたいと思います。

整体とは読んで字のごとく、「体を整える」のが主な目的ですが、

「体を整える」とはどういうことか?

それには様々な解釈もあると思いますが、主な目的は

1.歪んだ骨盤を整える。

2.曲がっていた背骨などを真っ直ぐな状態に整える。

3.動きが悪くなっていた背骨などの関節に動きをつけることによって、関節の稼働域を広げる。

4.凝り固まった筋肉をほぐしたりすることにより、その筋肉により圧迫を受けていた神経、

  血管などを開放して血流を良くする。

などまだまだたくさんありますが、一番の大きな目的は人間が本来持っている「自然治癒力」を引き出すことにあります。

「自然治癒力」とは簡単に言いますと、人間には本来、痛みや痺れなど体に不快症状が出たり、病気になったりしますと

己自身が持つ体を回復させる力があるのですが、詳しくは下記の青字に列挙しておきます。

 

(自然治癒力とは)
自然治癒力とは、人間が持つ生命力そのもののことです。
自然治癒力には「自己再生」と「自己防衛」の2つの機能があります。

▼自己再生機能
┗身体が負傷したときに傷を治す機能のこと

▼自己防衛機能
┗身体の外部から侵入してくるウイルスや細菌などと戦う「免疫」機能のこと

自然治癒力には個人差がありますが、残念ながら栄養豊富で清潔な環境で生活している現代の日本人は、基本的に自然治癒力が低いと言われています。また、医学が進歩し、薬を大量に使うようになったことも、自然治癒力が低下している原因となっています。
この2つの機能が低下してしまうと、ウイルスや細菌などの攻撃に弱くなり回復しづらくなってしまうのです。
例)風邪をひきやすい、病気や傷が治りにくい など

その「自然治癒力」なのですが、それは個人差もありますが残念ながら栄養豊富で清潔な環境で生活している現代の日本人は、

基本的に自然治癒力が低いと言われていますし、また医学が進歩し、薬を大量に使うようになったことも、

自然治癒力が低下している原因となっているようです。

「自然治癒力」が低下しているのであれば、その力を蘇らせる必要があるのですが、体に歪みがあって

アンバランスな姿勢のままでいると、その自然治癒力は十分に発揮することができなくなりますので、そのために

整体と言う、体を根本から整える技術があるわけです。

整体 樹ではその体の歪みといたしまして、重要に考えている個所が大きく分けて3つあります。

1.上部頸椎(頸椎1、2番)の歪みによる脳幹圧迫。

2.骨盤の歪み

3.上記の歪みによる偏った姿勢により、特定部位の筋肉が圧迫を受けて固まり、その部分の神経や血管が圧迫を受けて流れが悪くなっている個所。

その3つの個所に重点を置いて整体の施術を行っているのですが、それには様々な技術、流派があります。

中にはボキボキしたり、凝っている個所を揉み解すというやり方をしているところもあるようですが、

「ボキボキするのは怖い・・・」「揉み解すだけでは物足りないので矯正もしてほしい・・・」と言う意見も出ますので

今回は整体 樹の整体施術について説明させていただきたいと思います。

1番目の上部頸椎の歪みによる脳幹圧迫につきまして、当院では脳幹ソフトセラピーと言う全く痛みのないソフトな方法で頸椎1番2番の歪みを整え、脳幹の圧迫を取り除いております。

もちろん、その歪み方はそれぞれの方で違いますので、きちんと検査をして歪みのパターンを割り出し、各患者様に合わせた方法で施術を行っています。

2番目の骨盤の歪みにつきましては、当院ではブロック療法と言う技術を用いて行っております。このブロック療法も各患者様により歪み方のパターンが違いますので、きちんと検査を行い歪みのパターンを割り出して、その方に合わせたブロックの入れ方で歪みを矯正しております。このブロック療法も全く痛みのない気持ちの良い技術で、自分の体重を利用して矯正を行いますから、安心安全な技術です。

3番目の特定部位の筋肉が固まって神経、血管が圧迫されて流れが悪くなっているところは、これも気持ちの良い垂直持続圧の方法で手技により筋肉をほぐしていく方法です。この技術も気持ちが良く、凝りがほぐれ血流が良くなっていくのがよく分かります。

以上の説明は非常に簡単ではありますが、整体 樹の整体の施術は非常にソフトで気持ちが良いのが売りですから、子供からご年配の方まで安心して受けることができます。

また、しっかりと各患者様の体を検査しますので、その方が本来持っている歪みのパターンが分かり自分に合った整体施術を受けることができますので完全オーダーメイドな整体施術を受けることができます。

是非とも安心して整体 樹にご来院していただき、ご自分の歪みのパターンを見直して、ソフトで気持ちの良い整体を体験してみてはいかがでしょうか?

岐阜市で整体・骨盤矯正をお探しの方は当院へ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

整体 樹(せいたい たつき)

《電話番号》058-213-6355 (※営業の電話はお断りします)
《住所》〒502-0929 岐阜県岐阜市則武東3-5-4
《アクセス》岐阜バス・則武バス停下車 徒歩30秒

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
身体のゆがみ、肩こり、腰痛、坐骨神経痛の解消はお任せください!
LINEで送る